So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Photoshop&illustrator! 無料の素材でチャレンジ! [日々の挑戦!]



Photoshopやillustratorの無料の素材は、


なかなか探すのに手間取る。




使用用途において、商用OK、商用以外ならOK、


著作権フリーだが加工不可など条件が複雑である。




使っていいのか、ダメなのかはっきりして欲しいのだが、


確実なのは、画像販売サイトで購入する方法が安全である。




芸能人の画像など、もし無断で使用したら・・・


莫大な著作権侵害 損害賠償を支払う羽目になるだろう。


追記:次回の記事更新は3月17日です(=゚ω゚)ノ

ADHD大ちゃん画像.jpg



いつもなら、過去日記であるが、今回は、ガチ現在の体験談で紹介しよう。

追記:2018年4月22日

最新の製作物


第7作目(Photoshop・illustrator使用)



ねんどろいど学習帳改3-98.jpg




第8作目(Photoshop・illustrator使用)



#のりたま完成98.jpg




現在、実習でPhotoshopやillustratorを使用しているのだが、


困ったことに、素材の画像を探すのが結構大変なのである。


『目的は、ツイッターに掲載する』というだけなのだが・・・


掲載するには、素材の著作権を確認しなければならない。




ネットにある画像やイメージ・素材は、基本的に著作権があると思っておいた方が良い。




作成者や、団体が素材を無料(フリー)と明記してない限り、


著作権を主張されたら終わりなのだ。












素材を使うなら、まず作成者本人や団体に確認を行う必要がある。




使用目的、営利・非営利、一般・アダルトなど、何のために、どのように使用するか、


掲載用途、掲載先を伝えなければならない。


制約も多く、使用許可が下りるまで、時間がかかるのである。




一番楽なのは、画像・素材販売サイトである。


月額制や、枚数単位で購入できる。




次に、自分で作るか、デザイナーを雇ってしまう方法だ。


どちらも、後々の問題を考えれば、安全確実というわけだ。




あとは、地道に無料の素材を、一つづつ確認していく方法になるだろう。




ちなみに、著作権に触れるようなことになれば、


素材単価×PVや、使用した画像の広告効果から得られるだろう売上と、


損害賠償・和解金や示談金を支払うことになる。


商用での無料素材を探す時は、特に注意して頂きたい。




まあ、個人で利用するくらいなら、一つ一つお願いに回ると良いだろう。




製作者も個人が多いので、その辺は見つけやすいはずだ。


ブログなら、メールやフォームから確認すればよし。




ツイッターなどのSNSは、直接ダイレクトに聞けばよいだろう。


ただ、必ず使用用途については、相手に伝えないとダメだぞ。




アマチュア・プロに限らず著作権はあるからね!


もし、無料で素材を提供してもらえる時は、思いっきり感謝の意を示すべきだ。




本来有料の所を無料にして、


提供者さんも、時間と熱意をもって、


素材(画像・イメージ)を作っているはずだからである。




っと、こんな所です。


まとめると、楽したいなら『買う』


お金かけたくないなら、『探して聞いて回る』だ。


無断使用は絶対にダメだぞ?





って、真面目な話は、ここでおしまい。


最後は、最近がんばってる実習の課題を挙げてみる。




Photoshopやillustratorは、週に1時間の実習を行っている。


現在、始めて各7時間(合計14時間)の成果だ。


題して、『発達さんADHD大ちゃんの製作記』と言ったところだろうか。








第1作目(Photoshop使用)



加工前


マクラーレン.jpg



加工後








第2作目(Photoshop使用)



加工前


20180224うさー元.jpg



加工後











第3作目(Photoshop使用)



加工前


DXahbR1VwAAp6k_.jpg



加工後







第4作目(Photoshop・illustrator使用)



加工前


国際宇宙ステーション0.jpg



加工後








第5作目(Photoshop・illustrator使用)



加工前


00000004657039_A02.jpg



加工後






第6作目(Photoshop・illustrator使用)



加工前


国際宇宙ステーション1.png



加工後






実習・課題で全力で学んで(遊んで)いるのである。


素材は、製作者に確認して無料だぞ('ω')ノ












ADHD大ちゃん画像.jpg

Photoshop&illustrator=何でも出来る! : 初音ミク 「Hand in Hand -八王子P Remix-」 kz(livetune)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
大人のADHD発達障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
注意欠陥・多動性障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
躁うつ病(双極性障害)

大人のADHD発達障害

注意欠陥・多動性障害

躁うつ病(双極性障害)





nice! (248人)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 248人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 6

式条 梨々子

著作権に厳しい時代になったけど
昔が自由すぎただけなんですよね。
悪用する人が多すぎた為にルールが
どんどん厳しくなっていくと思います。

○○、フリーで画像検索して出てくる画像の大半は
フリーじゃない罠もありますからね・・・。

個々の権利は守られるべきだけど
学校でも習わない事も多いので
子供とかが著作権絡みのトラブルに
巻き込まれるのは可哀想に思います。

Photoshopの画像合成、お見事です!!
寝顔のやつは一気に変態感丸出しで笑ってしまいましたw
by 式条 梨々子 (2018-03-11 00:50) 

ADHD大ちゃん



式条 梨々子さん おはよ~(=゚ω゚)ノ



そうですね著作権は非常に厳しいです。


ジャニーズ系は、TVを映した写真でもOUTですからね・・・AKBもか(笑)


何気ない掲載でトラブルになることも、しばしばあるようです。


ブロガーさんたちは、自前で撮った写真が多いのも頷けますね('ω')ノ



なかには、出典という方法で掲載も出来ます。


フリーの画像も探せばあるのですが、企業の透かしが入っていたりして、

背景など利用する際は、注意が必要です。

被写体は、まず無認可で載せている可能性が高いので、

二次引用は避けた方がよいですね!



あ、私はちゃんと承諾得てますからね!


合成写真ですが、まだ始めたばかりですので、


これから頑張っていきたいです(`・ω・´)ゞ



by ADHD大ちゃん (2018-03-11 08:59) 

すがめ

フォトショ、イラレ使いさんなんですね♪
私はイラレはハートをお絵描きして勉強止まってます…
フォトショはちょっと使ってたからまたやったらいいかなぁ〜 すーさんが加工に凝ってた時期があったから教えてもらおっと(^^)
by すがめ (2018-03-11 11:27) 

ADHD大ちゃん



すがめさん こにちわー('ω')ノ



おぉ、すめがさんもillustrator使ったことあるんですね!


私も最初は、星から作りました('◇')ゞ


Photoshopは、背景の加工がメインだそうで、


余り使う事は無いと講師の方が言っていました。



illustratorができると、色々お絵かきが出来るそうですので、


ぜひぜひ教えて貰ってください。


きっと、楽しいですよ(=゚ω゚)ノ


夫婦で使えたら、なんかカッコいいかも!


by ADHD大ちゃん (2018-03-11 14:25) 

海市

Photoshopやillustratorの実習があるんですね。
講師の方がPhotoshopは背景加工メインでillustratorが絵を描くのがメインと教えて下さっているようですが、そんなことはありません。どちらのソフトでも、画像加工も絵を描くことも出来ると思いますよ。
私は、昔、Photoshop5.0を独学で使用していましたが、画像の加工も絵を描くことも文字の加工も全てPhotoshopだけでやっていました。
Windows8以降、ソフトの認識すらしてくれなくなったので、使用を断念。値段が高いので、現在は別のソフトを使用しています。
絵を描くなら、ペンタブレットがあると描きやすいかもしれませんが、使い方さえ覚えてしまえば、いろいろなことが出来るので、是非、マスターしてみて下さいね(#^.^#)
by 海市 (2018-03-12 10:26) 

ADHD大ちゃん



海市さん こんにちわー('ω')ノ



はい、どちらでもやりようで作れますよね。



講師の方は、


スペースデザインとエクステリアデザインで、


30年以上現場で働いていたとの事です。



それぞれの利点がありますので、


作業効率を考えると、マニュアルに縛られるより、


臨機応変に使い分けた方が、


早く完成できると教えて頂きました。


Photoshopやillustratorどちらでも、同等のことは出来ます。



カッコいい物を作るのではなく、


「問題を解決する」力を手に入れたいと思います。


応援ありがとうございます、引き続きがんばりますね(=゚ω゚)ノ



by ADHD大ちゃん (2018-03-12 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。