So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週末の片付け! 捨てる!? 面倒ごとは前もって言って欲しい・・・情報共有は大切! [躁鬱病・そううつ病]



片付け!? 捨てる!? せっかくの週末が・・・




睡眠導入剤を変更してから、若干怠めの日々が続いております。


それでも、ADHDの大ちゃんは、以前より何とか落ち着いて来ました。




短時間睡眠の2度寝は、デフォになりそうですが~(/ω\)


今朝は5:30にいったん目が覚め、マイスリー5mgを飲み2度寝です。




夢見が相変わらず良くなく、夢の中でも振り回されてる・・・


まあ、リアルも変わらないし、こんなもんかと(ノД`)・゜・。



■ ADHD大ちゃん 改善日記 : 2017年11月4日












起きて13時間後にはまた寝ると分かっているので、


大事に時間を使いたい所ですが、


あまりかったるいことは出来ないのも事実。




とりあえず、のんびり過ごしますか。


そういう時に限って・・・




● 「ベランダの片付けだと!?」というか・・・捨てる!



それって整理・掃除だよね!



そう言いだしたのは、父であった。


相変わらずいきなりだったので、


理解が追い付いていかない。




てか、毎回思うのだが、何故事前に伝えないで、


いきなり実行するのだろう。




地球は自分中心で回っているのでは無いのだぞ。




所詮、ADHDの素因元ってことか・・・


相変わらず衝動的に行動を起こす。




何故、週末に片付けをすることになったのか?


父:「ADHD大ちゃん、今からベランダの片付けするから、必要なものと不要な物を分けてくれ」


私:「えっ?片付けって今から? てか、なにゆえ今日?」


父:「週末だから」


私:「いあいあ、週末は今日だけではないし、来週もあるでしょ。」


私:「何故、今日いきなりやることにしたの?」


父:「今やらないと片付かないから」


私:「今から出さなければ、片付ける必要も無いと思うのだけど?」


私:「やるなら、前もって言って欲しいのだけど~」


父:「片付かないから」


私:「うん。それは今聞いたし、2回同じこと言ってるからね」


長くなりそうなので閑話休題




つまり、父は今週末は暇なので、


ベランダの物置の整理をしたかったようだ。


で、私に使うものがあるかどうか、確認したかったのだ。




そして、作業が始まった。


というか、勝手に始まった!( ゚Д゚)




色々出される。


いつ買ったか分からないモノから、


今後使うのか分からないモノまで。




というか、私には全部不要に思えるのだけど・・・


父的には必要らしい。




「ゴミ屋敷じゃないんだから、積み上げているとはいえ、捨てる事も必要だよー」


「ホントに必要なものが、どこにあるか分からなくなるよ?」



ただでさえ、ADHDの人は片付けが難しいのだ。




あまり言う事を聞いてくれない父であったが、


一応、少しだけ、何となく、渋々、たぶん納得してくれたと思う。




使う使わないで整頓ではなく、


『もしかしたら使うというレベル』まで残していたら、


物が増える一方だ。




渋々捨てさせることには成功したが、


今回手を付けたのは、ほんの一角だ・・・




流石に全てをヤル気では無いらしいので、安心したが・・・


他の所も同じではないか?と思わずにはいられない!



● まさかの片付け2連撃! 追撃キター!!



ベランダの整理で埃まみれになったので、


お風呂に入りスッキリした頃。


ようやくのんびりした所に、妹がやって来た。




いやな予感である。


妹:「明日まででいいんだけど~、パソコンの中で、私が写っている写真を取り出して欲しい~」


私:「明日というか、体調次第なので余裕があればねー」


妹:「ちょっと空いた時間に、やってくれればいいから~」


私:「だから、体調次第ね」


妹:「明日中でいいから~」


私:「いあ、明日までって約束は出来ないよー。その時次第ってなら構わんが」


妹:「私の写真だけだから、多くないよ~」


いあ、だから人の話を聞いてよ・・・この父にしてこの妹あり・・・




てか、前日に言えば、何でも良いというものではないぞ。




写真と言ったって、『1万枚』くらいあるはずだ。




さらりと、一言で済ませているようだが、


そこから、『特定の写真だけ』を見つける作業が、


どれだけ大変か分かるまい。




写真は撮ったらSDカードに保存される。


その後は、パソコンに画像を移動。




とくに、家族で持っているコンパクトカメラなんて、


個人の写真で分類分けなど普段行っていない。




物置の片付けで、ぐったりしている私に、


今写真の整理を頼まないで欲しい(/ω\)




おそらく説明しても、話が堂々巡りになるに違いない。




明日、やり方だけ教えて、


作業は本人に任せようと心に誓うのであった!



● 頼ってくれるのは嬉しいが・・・



父も妹も、状況判断してから行動に移して欲しい




私もその癖があるので、理解は出来るし、


相手の状況見ないで・空気読まず、頼むことはある。




だが、相手が渋い顔や、難しいと言えば、食い下がりはしない。




自分の時間を取られるし、誰でもいきなり、


予定外な事案は持ってきては欲しくないはずだ。




例えば、難題・仕事だけ押し付けて先に帰る上司は、


上司ではないと思うのだ。




今必要なのか?


延期できる内容ではないのか?


至急なら今までどうしてたんだ?


と思うのだが。




そして、こちらに仕事を投げたら、


頼んだ上司はそのまま帰るとか、


責任放棄「あ・り・え・な・い」んですけどー。




相手に委譲したからといって、


責任が移動するわけでないので、


こちらが終わるまで、監督責任を果たせと言いたい。




如何だろうか?


私が間違っているなら、意見が欲しい。




父・妹は、まあ家族なので仕方ない部分はあるが、


それでも頼むなら、こちらの状況を見てから行動してほしい。


既に行動し始めてたり、自分の頭の中の予定で、


進めないで欲しいのだ。




今月中にこういう事をやりたいとか、


せめて今週中にやりたいなど、


スケジュール・計画を立ててほしい。


あと、早めの情報共有ね。




私も行き当たりばったりな計画をすることはあっても、


周りを巻き込む時は、事前に相談くらいはするぞ?




頼む事は構わない。



だが、当然と思ってしまっては、甘え以前の話しである。



家族だから当然ではなく、家族だからこそ、


一人の個として尊重して欲しいのだ。




そんな『出来る上司』に出会いたい!



ADHD大ちゃん画像.jpg

終末が週末! : 鏡音リン 「しゅうまつがやってくる!」 sasakure.UK


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
大人のADHD発達障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
注意欠陥・多動性障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
躁うつ病(双極性障害)

大人のADHD発達障害

注意欠陥・多動性障害

躁うつ病(双極性障害)

nice! (214人)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 214人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 4

hatumi30331

お疲れさまでした。
人それぞれの考え方感じ方・・・
合わせる時と合わせないときあるよね。
我が家は、二人ですが・・・
それぞれの行動、考え方をままあ尊重し合って?
別々行動が多いです。^^
by hatumi30331 (2018-01-28 07:24) 

ADHD大ちゃん



hatumi30331さん こにちわ!('ω')ノ



合う時と合わない時、そうなんだよね~


うちの場合、たぶん障がいの特性だと思うけど、

なかなかそれが難しい(。-`ω-)


母だけは健常者で特に苦労していると思う。

hatumi30331さんの様に尊重しつつも、

これからも認めあえる関係を築きたいですね(=゚ω゚)ノ



by ADHD大ちゃん (2018-01-28 10:48) 

沖田 翼

うちの親は、なんでも自分でやる人です。
エアコンが壊れても自分で修理して使ってるし、
パソコンが壊れても意地でもって感じで治してるし・・・

何か、うちの親は人に頼るのが大っ嫌いみたい。
ただ、Wi-Fiのパスワードが無いと何もできないって分かってると思うので、僕はコッソリWi-Fiのパスワードを紙に印刷して机に置いてあげてます。ありがとうとかコメントは一切無いけどねw
by 沖田 翼 (2018-01-28 21:31) 

ADHD大ちゃん



沖田さん こんばみー(=゚ω゚)ノ



うちの父も基本同じかな~ でも、大雑把だけど(笑)


てか、エアコンやパソコン直せる父は羨ましい( ̄▽ ̄)



うちの父は・・・余計な事とかズレた事を勝手にするので、


結果的に周りを巻き込む(笑)


そういえば・・・


私も父に「ありがとう」と言われたことがないような!?


へこむわー_(:3 」∠)_


by ADHD大ちゃん (2018-01-28 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。