So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鬱(うつ)病に効く! 簡単に出来る環境改善方法!! 【ADHD大ちゃん | 大人のADHD】 [躁鬱病・そううつ病]



最近忙しかった所為で、


躁(そう)モードから、鬱(うつ)気味の、


ADHD大ちゃんです。




今日は、どうすれば『ストレス』を減らせるか考えてみた。




昨日の日記の『クリエイティブ』・『運動』の発散方法も良いけど、


行動することが辛い人もいると思います。




なので、


『誰でも簡単に出来る気分転換の方法!』


をお伝えするゾ!!











■ADHD大ちゃんの診断改善日記:2017年10月26日


● いつもの行動を止める。生活環境を変える。



いわゆる、生活習慣・生活環境の見直しってやつです。


毎日に決まった行動パターンがあるなら、


あえて『それ』をしない選択です。




私の場合、日課と称した課題ですが、


Office系の勉強を止めました!




変わりに『部屋の引っ越し』をやっていました。




まあ、『やり過ぎて』疲れてしまいましたが・・・


これは、手段(私)が悪かった。




カツカツに詰める事や、


頭を使い過ぎるのも(考える)良くないです。




そこで、『疲れない』気分転換方法をお伝えします。




『環境改善法』と私は言っていますが、


『視覚』・『嗅覚』・『聴覚』などの、


室内環境を変化させる方法です。




『視覚』については、観葉植物や絵葉書、ポスターなどの、


森林・草原・湖・空・海・山・大地など、


自然をテーマにしたものを貼って(置いて)みましょう。




良く目に付く場所や、部屋の中で寂しいなと感じる場所が良いです。




『嗅覚』については、アロマや芳香剤・消臭剤などの、


柑橘系・森林系のさわやかな香りがするものが良いです。




バニラ系や甘ったるい果物などの香りは、逆に辛くなるので注意です。




香りが強いと感じる場合は、サランラップで一部を覆ってください。




『聴覚』については、声の入ってない環境BGMや穏やかなクラシック、


公園・滝・鳥・海などの自然音を、


低音(聞こえるか聞こえない位)で流します。


音が大きいと、聴覚過敏でストレスの原因になるため。


賑やかな雑多音でも構いませんが、


出来るだけ人の声が入ってないものが良いです。




『視覚』や『嗅覚』の品物は、


100円ショップ(100均)で買える場合があるので覗いてみましょう。


ザ・ダイソー、Seria(セリア)、Can Do(キャンドゥ)、


ワッツ、ミーツ、シルクなど。




『聴覚』は、「自然音 フリー」で検索すれば、いっぱい出てきます(笑)




環境BGMやクラシックは著作権があるので、そこそこの値段がします。


けして「バッハ 無料」「著作権 フリー」で検索しないでくださいね。


どうしても無料がイイという方は、YouTubeなどで探してみましょう。




● 『視覚』・『嗅覚』・『聴覚』に癒しを



いつもの行動や、


部屋にある物をちょっと変えるだけで、


気分が変わります。




昨日の日記で挙げた、


ウォーキングや散歩などの『運動』で気分を変えても良いし、


もっと手軽な『視覚』・『嗅覚』・『聴覚』を変化させても良いです。




自分が感じる『居心地の良い部屋』を想像してみてください。




そこに、それぞれ『視覚』・『嗅覚』・『聴覚』を、


当てはめてみてください。




選ぶポイントは、


自分にとって『癒される』か、


『癒されない(どちらでもない)』かで分けてください。




『癒される』ものを、直感で良いので、


全部紙に書きだしてください。


悩み過ぎない程度の数で大丈夫です。




そして、『視覚』・『嗅覚』・『聴覚』の上位3つくらいを、


それぞれ妄想して決めてください。




私の場合を例に取ってみますね。


『視覚』は、観葉植物(パキラ)、熱帯魚(淡水魚)、鉱物(クリスタル、アクアマリン)です。


『嗅覚』は、柑橘系のミカン、ライム、森林の香りです。


『聴覚』は、海のさざ波、小鳥のさえずり、バッハ(クラシック)です。


大体それぞれ10個くらい書き出して、3つに絞りました。




● ちょっとした環境の変化が気分を変える!



いつもと同じであれば、ずっと変わりません。


お薬だけの治療になります。


癒しはありません。




室内環境を大々的に変える必要はありません。




ほんの少しだけ、『3つの変化』を取り入れてみてください。




私はダイソーで、パキラ(視覚)と柑橘系の消臭剤(嗅覚)を216円で買ってきました。


Youtubeのミックスリスト(聴覚)です。




たったそれだけで、だいぶ気分が良くなりました。




もっと『さわやか』にしたくて、掃除もして綺麗にしてみました。


清々しくて、落ち着きますよ~(●´ω`●)




ぜひ、『誰でも簡単に出来る気分転換の方法!』を試してみてください。




ADHD大ちゃん画像.jpg

沈んだ気持ちにサヨナラ : GUMI 「アンチグラビティーズ」 sasakure.UK


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
大人のADHD発達障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
注意欠陥・多動性障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
躁うつ病(双極性障害)

大人のADHD発達障害

注意欠陥・多動性障害

躁うつ病(双極性障害)

nice! (134人)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 134人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 8

すーさん

パキラはワタスも好きで実家のマイルームで育ててました。
とても可愛いくて部屋に馴染みやすい良い観葉植物ですよねー。

※今はニャンズがかじって裸にしてしまうので
植物(花も含む)は部屋に置けませんが(°▽°)........。

ひと鉢で部屋が変わるあの癒しのパワー、
大ちゃんの環境改善法の一翼を担ってくれるのが
わかります(*'▽'*)。

いろいろ調べて環境を変えることから
体調をフラットに戻す方法を見つける大ちゃん偉いです。
(※勉強嫌いのワタスにはできまへん→^^;)
by すーさん (2018-01-19 00:24) 

ADHD大ちゃん



すーさん こんばんみ!


あー、かじっちゃうのか・・・

庭手入れの『おぬこ』様ですね(●´ω`●)


すーさんの、ブログも癒しだよ(=゚ω゚)ノ


とてもシンプルだけど、

心にスッと入ってくる!(∩´∀`)∩


あの独特な文字も大好きなのだ(*'ω'*)

応援ありがとうヾ(≧▽≦)ノ


by ADHD大ちゃん (2018-01-19 00:56) 

にゃごにゃご

今朝は4時前に目が覚めたので、静かな音楽を聴いてます。
「3つの変化」なるほどです。
by にゃごにゃご (2018-01-19 04:56) 

hatumi30331

気分転換の方法、いいね。
私にも役立ちそう。^^
時々、イライラしたら、部屋の掃除してるからね。^^

大ちゃんは自分でいい方法を見つけて、凄いね〜♪
ストレス止めないように、気を付けます。
by hatumi30331 (2018-01-19 05:49) 

ADHD大ちゃん



にゃごにゃごさんおはよー('ω')ノ



朝4時ビックリ( ゚Д゚)!?


早起きえらいですね~(*'ω'*)


静かな音楽で朝がスタート!


とっても、良いことだと思います。



朝、心落ち着く音楽を聴くと、


ゆっくり頭が覚醒していくので、

健康にとっても良いですよ~(=゚ω゚)ノ


by ADHD大ちゃん (2018-01-19 09:12) 

ADHD大ちゃん



hatumi30331さん、おはおは~(=゚ω゚)ノ



そうそう! 掃除は『うっぷん』晴らしにも(・∀・)イイ!!



気分転換とか改善方法は、


以前行っていた心療内科の医師に、


ヒントをもらったの(∩´∀`)∩


ただ・・・そのままの方法だと、


なかなか出来なくて・・・


自分なりにアレンジしてみました!(`・ω・´)


お役に立てば幸いです(●´ω`●)


by ADHD大ちゃん (2018-01-19 09:17) 

沖田 翼

僕の部屋は、6畳ぐらいしかないので・・・ほとんど視野に入るのは精密機械です。(パソコン・スピーカー・NAS等)
ポスターとかも貼ってみたいんですけど、ゴチャゴチャしそうでカレンダーしか貼ってないですねー。

気分が少し良い日は窓開けて空気の入れ換えをする程度かなー。
冬場は寒いので窓開ける頻度が下がりますが(^^ゞ
by 沖田 翼 (2018-01-19 21:17) 

ADHD大ちゃん



沖田さんこんばんみ!(=゚ω゚)ノ



いつもありがとう~(*'ω'*)


お部屋の環境を変えることが難しい場合は、

ちょっとベランダから空を数分眺めてみるとか。


お部屋でお仕事されてるなら、

Wi-fi環境のあるカフェでやってみたり、

ちょっといつもと違ったことするだけで、

色々気付けたり、良い気分転換になりますよ(∩´∀`)∩


by ADHD大ちゃん (2018-01-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。