So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

引越し! 箪笥(たんす)が、想い重い!!【ADHD大ちゃん】 [躁鬱病・そううつ病]



今から引っ越しだ。




まずは、どこに何を置くか、緻密に計画を練った。




やることリストも作った!




ザックリと、父に今日やる内容と、荷物の移動の順番を説明した。




・・・・・が。




まったく、話を聞いていない父!!




引越しの前に、『父のやることリスト』を作っておけば良かった・・・











■ADHD大ちゃんの診断改善日記:2017年10月21日

『昨日の教訓!』を生かし、引っ越しのやることリストも準備完了!




早速、父に説明をするのだが・・・


聞きいている感じがしない。




返事は「ウンウン」言っているのだが、


父は勝手に作業を開始する。




ちょっと、まてーーーーーい!!( ゚Д゚)




私:「父よ。私の話し聞いてる?」


私:「荷物の出し入れの順番を間違うと、次の荷物の移動が大変になるよ?」


父:「めんどくさいから、これでいいんだよ!」




何故、切れてるのだろう?


訳が分からない。


引越しは、父が言い出したのに・・・




私:「他に良い方法があるなら、相談してから始めてよ」


私:「勝手にすると、上手く進められないよ?」


父:「早く運ばないと、終わんねーんだよ!!」




だから何故、カリカリしてるのだろうか?


ガリガリ君でも、与えて欲しいのだろうか。(´_ゝ`)


はげしく面倒だ。




私:「さっき、手順を説明したよね?ウンウン言っていたよね?聞き流していたってこと?自分から言い出したのに、面倒になってきたんでしょ?ねぇねぇ、そうなんでしょ?今更だけど引っ越し止めておけばよかったと思ってるんでしょ?ねぇ、ど・う・な・の!?」 (ADHDの衝動性)


父:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」無言




今度は私が、だんだんイライラして来た・・・


だが、ここで失敗するわけにはいかない。


気を取り直さねば。




引越しの中で大物と言えば、箪笥(たんす)である。




先に入れたり、後に入れたりと、


綿密な計画で運ばないと、後で物が入らなかったり、


他の家具の移動そのものが、出来なくなるのだ。




というか、箪笥を運ぶ前に、既に疲れて来たゾ私は・・・




とりあえず、面倒ごとは勘弁である。


『今やる事だけ』を伝え直し、再開する。




一時的なスペースの確保の為、


リビングの整理から、各部屋の担当を割り振る。


家族総出で、事にあたる。


約束事は、作業が終わったら、私に報告と次の作業の確認だ。




しかし父は、あれが良くない、


これはこうした方が良いなど、後から言ってくる。




そういう事は、私が説明した段階で、先に言って欲しいものだ。




なので、当然却下。




母も私の案に同意している。


父は一体、何がしたいのだろう。


相変わらず、突拍子で何をしでかす(言いだす)か分からない。




何だかんだでスペースも確保でき(既に気疲れ)、


母の部屋の箪笥を移動することになった。




「よっし! メインだ!!」





大きな箪笥は、一旦リビングに移動させ、


荷物の入れ替えの場所を作る予定だ。




● 箪笥(たんす)の重さが半端ない!!



箪笥は、母が結婚の時に、保母から送られた品物である。




重厚感もたっぷりだ。




引き出しなど、たんすから出せるものは全部出し、リビングへ持っていく。




桐の箪笥で、オーダーメイドらしい。


かなり高価な物らしいので、慎重に持っていく。




空になった箪笥は、余裕だろうと、父と私で持ち上げてみると・・・




「これ、無理!!!」




「米30kgより重い!!」




これが、歴史の重みなのか・・・




急遽、家族4人で持ち上げることとなった。


中身は無いのに、皆必死である。




引っ越し業者の人は、これをよく2人で運んだなと、改めて感心した。




1mづつゆっくり移動しては、一旦置くを繰り返し、


何とかリビングまで移動完了。


再度、引き出しをしまい、スペースを広げる。




たった1個の箪笥を移動するのに、1時間かかった・・・




後でまた移動することを考えると、「体力もつか?」と心配になる。




そして即行で、第二弾の『たんす』だ(笑)




箪笥は、実は2個あり、同じオーダーメイドだ。


先ほどの悪夢が蘇ってくる。




しかし、やらねばならん。

気を取り直し、再開!




「あれ?」


持ち上げてみると、今度はさっきより軽いぞ!?




よく見ると、引き出し部分は一緒だが、両開き戸がないのだ。


なるほど、先ほどの重い方の箪笥は、両開き『戸』の重さだったのか!!




てか、重厚すぎるっしょこの箪笥・・・


祖母が、嫁入り道具として持たせただけある。


娘愛への想さということだな。




軽い方の『たんす』は、約半分の時間で運べた。


軽いと言っても、米10㎏より重かったが・・・




● 『箪笥』は、想いの詰まった家財!!



約二十年経った今でも、戸や引き出しを開くと、懐かしい匂いがする。




私が小さい時、引き出しを階段状にして登った記憶が蘇る。




まあ、途中で母に見つかって、大目玉をくらったが。


初めて両開き戸を開けれた時の感動は、今でも覚えている。


当時は、中に何が入っているか、気になって仕方なかったのだ(笑)






● 両開き戸の『箪笥』の中身は・・・



金箔をふんだんに使用した、優雅な日本画の引き戸。


「小物入れ?」貴重品などしまう場所の様だ。




昔は、宝石や土地権利書・通帳など、大事な物が入ってたらしい。


マジか!?( ゚Д゚)


幼少時に手が届いてたら、落書きしていたところだ・・・




何れにしても、この金箔日本画も著名な作品らしい。


登った時に、大目玉をくらう訳だ。




イタズラする前に母に見つかって、本当によかった。





● 箪笥(たんす)の引っ越しだけで、全身満身創痍・・・



箪笥ヤバイ!マジやばい!!


いくら嫁入り道具といえど、娘愛が想すぎる。




ダンベルどころでは無い。


まさに、バーベル100kg級だった。




皆疲れたので、箪笥の移動は後日ということになった。


リビングにしばらく放置決定!




かな~~~り、邪魔だが(; ・`д・´)


想いに比べれば、なんてことも無い。




だが、ベットや机・箱類だけでも移動しなければ・・・




「私の寝る場所が無い!!」




明日は、筋肉痛確定だな・・・


皆、乙カレーそして、ありがとう!!




『新!私の部屋』は、カオス状態!!


明日どう片付けよう・・・外は、超台風でゴゥゴゥ唸ってる・・・_(:3 」∠)_




ADHD大ちゃん画像.jpg

手と手を取り合おう! : 初音ミク 「Hand in Hand」 kz(livetune)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
大人のADHD発達障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
注意欠陥・多動性障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
躁うつ病(双極性障害)

大人のADHD発達障害

注意欠陥・多動性障害

躁うつ病(双極性障害)

nice! (169人)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 169人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 10

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
引っ越しって面倒で大変ですよね。
by johncomeback (2018-01-14 07:26) 

ADHD大ちゃん



こちらこそ、コメントnice!ありがとうございます。

引越しは、なかなか思う様にはいかないですね・・・(-_-)

でも、家族と協力してがんばりたいです!


by ADHD大ちゃん (2018-01-14 12:22) 

ニッキー

引っ越し、本当にお疲れさまです(_ _)
大変だと思いますが、皆様怪我がなく順調に終了しますように(_ _)
by ニッキー (2018-01-14 12:32) 

ADHD大ちゃん



ありがと~(/ω\)

箪笥で足挟まなくてホントよかったよ~

まだ、引越しの途中ですが、気を付けて続けまっす('◇')ゞ



by ADHD大ちゃん (2018-01-14 12:58) 

すがめ

箪笥ヤヴァいっすネ!
ってか、そもそも引っ越し自体がヤバい感じがします…(´;ω;`)
怪我とかしないようにお気をつけてくださいm(_ _)m
by すがめ (2018-01-14 13:29) 

ADHD大ちゃん



そうなんだよね~( 一一)


ただでさえ、

躁うつ病で心身共に疲れやすいのに(>_<)


これも、環境改善の一歩と考え、

がんばりたいと思っています。


心配してくれてありがとねヾ(≧▽≦)ノ


by ADHD大ちゃん (2018-01-14 13:43) 

えんや

ご訪問ありがとうです。
引っ越し
昨日きょうの物と違って、材料も吟味されており作りも頑丈
重量感一杯ですね。
ごくろうさんです。
怪我しないように家族で注意しあいましょう。

by えんや (2018-01-14 20:10) 

ADHD大ちゃん



こちらこそ、遊びに来てくれてありがと~(=゚ω゚)ノ

重いけど、収納力が、以前の3倍なったのだ(*'ω'*)

まあ、若干メタリックな感じになってしまいましたが・・・

そこは、上手くカーテン等で可愛くしよかと('◇')ゞ


by ADHD大ちゃん (2018-01-14 20:35) 

沖田 翼

初めまして。沖田と申します。
この度は、bit日記への訪問/niceありがとうございました。

引っ越しの作業されてるとのことで、お疲れ様です。
無理しない程度に頑張ってくださいね。

また、機会がありましたらよろしくお願いいたします_(._.)_
by 沖田 翼 (2018-01-14 21:21) 

ADHD大ちゃん



沖田さん来てくれてありがと~(*'ω'*)

筋肉痛は、数日で治るから大丈夫!だよー

心配してくれてありがとう(∩´∀`)∩


by ADHD大ちゃん (2018-01-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。