So-net無料ブログ作成

ADHDは、集中力が続かない・・・多動性を我慢しすぎてもストレスになる! [日々の挑戦!]



今朝は予定していた時間に起きれませんでした。

目覚ましは6:30にセットしました。

昨日、0:00に床に入り1:00位に寝付いたのですが、

色々アレやろコレやろなどの、考えが浮かんで寝つきが良くありませんでした。


目は覚ましたものの、怠いので2度寝しました。


結局7:30に起きて


ストレッチと、マッサージ、コーヒーで活性化!


さて、今日を始めますか!










まずは、ニュースサイトの午前分を確認。



う~ん、やっぱり記事がそこそこ出てる、


ターゲットは通勤中にスマホで見る事を想定してそう。



という事は普段サイトを見る人は、PCよりスマホが多いという事なのかな。



サイトのチェックが終わったら既に10:00です。


軽く朝食を取り、10:30からは掃除です。



全部屋の掃除を1時間半かけ終了。



いつもより、体調は良い感じがする。


朝食を取る様にしたからか、


気持ちに余裕が持てている気がします。



しばらく様子見し、食事はそのまま少しづつでも食べる様にして行こうと思います。



さてと、お風呂入って午後から日課の続きです。




【午後】

お風呂と昼食、マッサージを行いリフレッシュ。



午前分の日記を書いて、14:00から日課の続きです。



とりあえず、ニュースサイトからです。


溜めない様にしておかないと後で気になるので。



また、ニュースサイトは、関連の話題など



あちこち気が散る原因にもなっていますね・・・



先に見る事で1つの工程に集中出来る環境にします。


あとは、チェックの時間を朝昼夜と絞る。


もしくは、空いた時間に見る様にしよう。



Office系の日課もなんとか終了。



Excelがだんだん難しい内容になって来ている・・・


元々自分が知っている内容ならサクッと終わるのだが、


知らない内容になるとマニュアルと睨めっこすることになる。



マニュアルに記載されていることをそのまま行うだけなら問題ないのですが、


実際にどういった場面で使うのか、使われているのかが気になり出してしまう。



ネットで調べたい衝動に駆られる。



私の場合、ネットで調べだしたら多分切りが無くなりそうだ。



おそらく、それだけで疲れ果てる自分がイメージ出来る。



とりあえず、「マニュアルに書かれている事だけ」


自分のタスクの「目の前の1つ事に集中」を行うように努めよう。




午後は、Office系とニュースサイトの確認が主軸でした。


自分のタスクの残りを気にしながら、尚且つ「今」行っている事へ集中する。



実際やってみて中々難しいですね。


「順番を決める」「管理してもらう」事が必要と感じました。



集中しているかと思えば、自分の決めた別のタスクが気になったり、


ふと忘れていた事を思い出したりと、頭の片隅にチラつくのです。



あと、メールですね。


何か来てないかな~と気になる。


見なければ見ないで気になってしまう。



我慢しすぎるとストレス溜まるし困ったものです。



色々気づけたのは良い事ではあるのですが、


ADHDの多動性を如何にするのか、今後の課題の一つと言えるでしょう。



絶対にする(止める)と決めると躁鬱(そううつ)が悪化しそうなので、


今は「努力程度」に留めておきます。



でないと、また無限ループに嵌まる・・・


夢中になれる物、確かな物、「今」考えても答えはでないゾ~


夜になって、一気に疲れが出てきました。調整出来てないですね。


明日は気負わず頑張ろう。




ADHD大ちゃん画像.jpg

nice! (1人)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。