So-net無料ブログ作成

睡眠導入剤は、『ベンザリン錠:ニトラゼパム』と『マイスリー錠:ゾルピデム』どっちが良い? [躁鬱病・そううつ病]



睡眠導入剤を『ベンザリン錠:ニトラゼパム』10mgから、


『マイスリー錠:ゾルピデム』10mgに変更してみた。




『マイスリー』の方が、寝起きは調子がいいのだが、


直ぐに目が覚めてしまう難点がある。




『ベンザリン』は、寝起きが『ぼぉ~と』してしまうので、


ADHD大ちゃん的には『マイスリー』押しである。




しかし・・・・




総合的に判断するなら『ベンザリン』の方が楽だった!!



■ ADHD大ちゃん 改善日記 : 2017年11月2日












● 『マイスリー錠:ゾルピデム』 vs 『ベンザリン錠:ニトラゼパム』



『マイスリー』5mg~10mgは、即効性があり寝つきが早い。


効果時間も短く、寝起きも楽である。




『ベンザリン』5mg~10mgは、効果が出始めるまで約2時間くらいかかる。


効果時間は長いが、寝起きが怠い。




一見『マイスリー』の方が良さげに見えるのだが、実は罠がある。




私の場合、『マイスリー』を23時に飲んだとしよう。


0時に寝つき、起きるのは朝方4時頃だ。




更にそこから寝直す場合、頭が覚醒し始めているので、


服用後、1時間位ベッドでウダウダしないといけない。




「4時間寝ているのだから、そのまま起きれば?」と言われそうだが、


睡眠不足で、一昨日から、


『怠い』・『疲れやすい』・『頭痛』


の状態が続いている。




結局、心も体も、休めきれてないと思ったのだ。




で、試してみたのが、


『マイスリー』をハサミで半分にして5mg服用し、


朝方に起きたら残りの5mgを服用してみた。




結果としては、成功した。


今日は一昨日の様にはならなかったのだ。




朝方に起きる前提で、『マイスリー』を半分にして服用する。


睡眠時間は、4時間+4時間の合計8時間取るという寸法だ。




ただ、2度目の服用がかなり面倒である。




1回目の起床時間が午前3:30~4:30で、


その後すぐに、2度目の服用をしないといけない。


さらに寝直しに1時間位かかるのだ。




人によっては、ここで『完全覚醒』してしまうかもしれない。


寝直すという行為が、賭けになってしまうのだ!!



● 寝起きは怠いが、『ベンザリン』の方が楽!



睡眠導入剤は一長一短だが、私の場合睡眠が足りないと、


一昨日の様に動けなくなる・・・




『昨日は、もっと酷かった』ので、


『マイスリー』を2回分けの荒技でしのいだが、


今後も効果があるか分からない。




ある意味、使用容量を守っていないのだから、


効果が半減する・効かない可能性もあるのだ。




これなら、『ベンザリン』を服用して、


寝起きの2時間くらい怠かろうが、


1日を無駄にするより断然マシなのである。




● 疾患中は、睡眠を10時間くらい取った方が良い



寝過ぎと言われるかもしれないが、


睡眠は8時間でも足りないかもしれない。




『ベンザリン』の服用で、寝坊している方が、1日の体調が良いのだ。




睡眠時間としては、9時間~10時間くらいである。


ほぼ半日寝ているという感じだ。




一日を無駄に寝過ごすというのではなく、


心や頭を休めるという意味では、


理に適っていると言えないだろうか。




そのくらい、躁鬱や鬱になると、休まねばならない。


『休息・睡眠が特に必要』と割り切った方が楽である。




以前の私の考えであれば、『規則正しい生活』を意識していたが、


体調次第で柔軟に対応が必要と感じた。




1日10時間くらいの活動しかできないが、


無理なく1日を過ごす事の方が、大事と思えるようになって来たのだ。




寝起きはちと辛いが、『ベンザリン』にも良い面がある。


睡眠導入剤は、医師に現状しっかりを伝え、


使用用途・容量を守って、適切に飲むべし!


副作用があれば、ちゃんと医師に伝える!




健常者の方も、休日に寝過ぎても問題無いのだ。


それは、体が休息を求めているってことなのだ。


皆しっかり、休養すべし!!(=゚ω゚)ノ




ADHD大ちゃん画像.jpg

結局どっちが(・∀・)イイの?→答 : 初音ミク 巡音ルカ 「スキキライ」 フェルナンドP


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
大人のADHD発達障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
注意欠陥・多動性障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
躁うつ病(双極性障害)

大人のADHD発達障害

注意欠陥・多動性障害

躁うつ病(双極性障害)

nice! (182人)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 182人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 6

Kame

マイスリーもベンザリンも同じ量飲んでる件。
寝付き普通。
睡眠時間的には5~8hと幅が広く、残薬感は無い様に思います。
ガツっと来ないのでちょっと効いているのかが分からない所が問題。

by Kame (2018-01-27 00:12) 

ADHD大ちゃん



Kameさん こんばんみ('ω')ノ



色々試した結果、マイスリーで眠気を誘って、


ベンザリンで落とし込むって感じが、


一番寝れるかも~(=゚ω゚)ノ



どちらも10mgで、就寝30分前に仕込む_(:3 」∠)_


ガツッ!来るのは、 マイスリー20mg飲んだ時は、


キタキターって感じだったよ( ゚Д゚)


でも、起きるんだけどね(笑)



ぐっすり寝れるのは、ベンザリンかな~。


私の場合、体がちっさいから、薬が残りやすいの明かな?


よーわからん( ̄▽ ̄)



結果的に一番マシな組み合わせは、


マイスリー10mgとベンザリン10mgとグリシン6gで、


かなーり寝れるようになったよ(=゚ω゚)ノ


グリシンAmazonで袋タイプで大量に入ってる。


お試しあれ(=゚ω゚)ノ


『グリシン 1kg 食品添加物規格 国内製造品 【付属スプーン】 NICHIGA(ニチガ)』


by ADHD大ちゃん (2018-01-27 01:50) 

沖田 翼

やっぱり、睡眠時間は10時間必要ですよね・・・
僕、皆に寝過ぎって怒られっぱなしで良く凹んでることが多いです。

それ以上睡眠時間を削ると、日常で体調崩すんだって!って言ってるんだけど理解してくれないんだよなー・・・

僕が飲んでる睡眠薬は・・・めっちゃ減った方なんですけど。
・ロゼレム8mg x1
・トリアゾラム0.25mg x1
・エチゾラム1mg x3
・ブロチゾラム0.25mg x1
・コントミン35mg x1
ざっくりこれだけかなー。

昔はベゲAとB両方処方してもらっていましたよ。
起きてるのか寝てるのか分からない感覚だったのを覚えています。
by 沖田 翼 (2018-01-27 21:26) 

センニン

入院中、同室の患者さんが複数の薬を同時に服用してトイレでこけるという事例がありました。
服用するタイミングをずらさなければならないところだったようです。
by センニン (2018-01-27 22:44) 

ADHD大ちゃん



沖田さんこんばみー('ω')ノ


寝過ぎはむしろOKだと思いますよ~(*・ω・)(*-ω-)ウンウン



統合失調症も脳内活発なんで、


強制睡眠必須なのだー( ̄▽ ̄)


姉妹そろって面倒_(:3 」∠)_


たぶん、活動出来るのが、せいぜい10時間くらいだと思うよ。


障がいの特性を知らない人からすると、ビックリだろーね。



沖田さんもあんまり自分を追い詰めないでね(=゚ω゚)ノ



ロゼレム・ハルシオンは、不眠症の時飲んでたかもー


ブロチゾラム、ブロチゾラムは、


ADHDは依存体質だからだめらしいw


エチゾラムは鬱の時か・・あと、今妹も飲んでたかな



いずれにしも、特性を理解してくれる環境が必要だね!

無理せずお互いにがんばろー(`・ω・´)ゞ


by ADHD大ちゃん (2018-01-27 22:56) 

ADHD大ちゃん



センニンさん こんばんみ☆彡



そして、おかえりなさーい('ω')ノ


入院お疲れ様っす('◇')ゞ



トイレでこけた患者さん大丈夫ならいいけど・・・


複数の薬飲む時は、ベッドに座ってからの方が安全だねー


数分で意識持ってかれる薬もあるから・・・


by ADHD大ちゃん (2018-01-27 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。