So-net無料ブログ作成

双極性障害(躁うつ病)躁鬱の『うつ病』モードが発動! 【ADHD大ちゃん | 大人のADHD】 [躁鬱病・そううつ病]



躁(そう)の次は、鬱(うつ)か・・・(´・ω・`)




ここ最近多忙なADHD大ちゃんですが、


『うつ病』の方へ波が這い寄って来た様です。




『昨日の件で、ピークに達してしまった・・・』




普段の気疲れや体力仕事でも、


十分ストレスになるのですが、


鬱(うつ)モードの場合は、


鬱(そう)モードの様な万能感(テンションMAX)は無く、


ただ、疲れる・・・


怠い・・・


やる気が出ない・・・


思考がマイナスに傾く・・・




心も体も、とにかく疲れやすいので絶対安静推奨!!











■ADHD大ちゃんの診断改善日記:2017年10月25日


安静推奨ですが・・・


皆も『不安』・『悩み』・『ストレス』は、


些細なことから、大きな事まであると思います。




そんな時は、溜め込まず、


吐き出してしまいましょう!(`・ω・´)




方法は何でもいいです。


人様に迷惑をかけなければ。




「枕に顔を押し付けて叫ぶのも良し!」


「私の様に文章にしても良し!」


「絵やクリエイトにしても良し!」


「ウォーキングや散歩も良し!」


「ゲームや映画・テレビも良し!」


※物への八つ当たりは、できるだけ控えましょう。


※お酒はダメです。楽しい席で嗜みましょう。




うっぷん晴らしが出来る方法を見つけてみよう。




● ADHD大ちゃんの不安



私の根本にある一番の問題(ストレスの原因)なのですが、


「働きたいのに働けない!」




雇用・就職に対する不安です。


時間が経てば経つほど、再就職は遠のいて行きます。




「不安ですよね?」




そして今、仕事をしていないことで、


皆と比べて劣等感や、将来に不安を感じてしまっているのです。




『なら仕事をしたら?』と思われるでしょうが、


私は現状、何をしていてもすぐ疲れてしまいます。




正確には疲れやすいなのですが、


以前なら8時間出来たことが4時間しか出来ないとか。


同じ作業をしていても、2倍の時間がかかるとか。




興味がある事でも、続けられないと言った症状ですね。


ADHDの特徴と躁鬱病の併発(二次障害)というわけです。




企業は、こんな私を雇ってくれるわけがありません。




● 頑張るとすぐ疲れて動けなくなる



集中力が続かないということは、『疲れ』の合図です。




『飽きる』場合は、ただ別の対象に興味を持ちますが、


『疲れ』の場合は、継続そのものが出来なくなります。




ADHDの人が特に注意しないといけないのが、


この『疲れ』・『怠さ』に鈍感な所です。


好きな事をやっていると、時間を忘れ、


ずっと集中・没頭・没入してしまうのです。




鬱(うつ)モードの場合は、


『疲れ』・『怠さ』を感じるので、まだ把握出来ますが、


鬱(そう)モードの場合は、

ハイテンションで『疲れ』・『怠さ』を感じ難いのです。




しかし、実際はどちらも同じ負荷がかかっているので、


心身共に疲れているのです。




ただ、鬱(そう)の場合は、この『疲れ』に気付いていないだけなのです。




鬱(そう)の状態で『疲れ』を溜めすぎると、


鬱(うつ)に傾きやすくなり、最悪動けなくなります。




車で例えると、年式の古い自動車で、


常時フルスロットルで飛ばして、車を壊すという感じです。




『元の自分のスペックを理解している人』ほど、


頑張ってしまう傾向があります。




● 焦りが、逆にストレスになる



『不安』や『悩み』を早く解決したい。




だから、頑張る。




この悪循環から脱却するには、


まず双極性障害(躁うつ病)躁鬱を何とか『しなければならない』




ADHDがどうとか、まず置いておいて、


この『しなければならない』をの思いを止めないと、


双極性障害(躁うつ病)躁鬱は治りにくいです。




事を焦って『しなければならない』と、


想いや行動に移すだけでストレスになります。




『○○をしたい!』


でも、ちょっと立ち止まり、考えてみましょう。




『疲れやすい』ということは、


鬱(うつ)が、まだ治っていないということです。




かといって、『不安』や『悩み』を溜め込んでも仕方ありません。


それもストレスになりますからね。




なので、冒頭で述べた様な、


別の方法で、発散してみては如何でしょうか?




普段と違うことをやってみるのも、一つの手だと思います。




物への八つ当たりなら、『エアーサンドバッグ』が良いかも・・・


みんなも、無理しないでね。適度な発散を(=゚ω゚)ノ




ADHD大ちゃん画像.jpg

今の私はこんなだけど・・・なりたい本当の私は・・・ : 巡音ルカ 「Afterglow」 ジミーサムP

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
大人のADHD発達障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
注意欠陥・多動性障害
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
躁うつ病(双極性障害)

大人のADHD発達障害

注意欠陥・多動性障害

躁うつ病(双極性障害)

nice! (142人)  コメント(6) 

nice! 142人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 6

すがめ

双極II型だよね。
鬱お疲れさまです。読んでると躁と鬱の混合期って感じがしますが…
一応躁鬱で20年位生きてきた経験からいうと、躁の時ちょっとでも気付いたら強制終了を薬でして寝ています(私は躁の後必ず鬱モードがきて、躁が激しいと鬱も酷い)。
元のスペックもそれは発病以前の話で、いわば躁というメンタルのドーピングしてた状態だったから、リアルはもっと出来ない人間だと思っています。だからなるべくフラットに意識としては鬱寄りの生活を心掛けています。
とりあえず働いてみたかったら、最低賃金貰えて週20時間程度労働のA型作業所だったら直ぐ行けそうな気がするけど… 東京は本当にリソース多いから、地域の障害者支援センターで相談するといいかな、と思いました。
老婆心で余計な事を書いてたらごめんね。
by すがめ (2018-01-18 08:05) 

ADHD大ちゃん



すめがさん こにちわ('ω')ノ



老婆心なんてとんでもない(/ω\)


すごく心配してくれてありがとうヾ(≧▽≦)ノ


そう、まさにラミクタールドーピング!(`・ω・´)


たぶん、お薬がなかったら動けないと思う。



継続A型B型も考えたけど・・・


医師に働くのは、まだダメって前に怒られた(笑)


行くなら先に、就労移行支援にしなさいって(=゚ω゚)ノ


デイケアも進められたけど、ADHD大ちゃんだと、


物足りなさで続けなさなそう・・・って言われた( ̄ー ̄)


今は時間区切って、お薬で強制睡眠とってるから大丈夫('◇')ゞ



ホントいつもありがとうございますm(_ _)m



by ADHD大ちゃん (2018-01-18 11:46) 

すーさん

鬱モード辛いっすねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。
ワタスも今現在体調不安(インフル疑惑など)で
マイナス思考にどんどん下ってってます〜。
こうゆうときには考えを切り替えるか
薬やマインドフルネス or ボディスキャンなどで
強制終了することにしてまーす(*'ω'*)。
(マインドフルネスの音声、眠くなる声音で語るので
最後まで聴けたことがない・^^;)
大ちゃんもどうぞお大事にされてネ。

by すーさん (2018-01-18 21:30) 

沖田 翼

無理は禁物ですよー。
僕は統合失調と鬱がありますが、仕事していてやることが無くなると精神的に体調崩してしまう人です。だから、最初の行を矛盾してることを書きますが、何かしてないと混乱してしまう事が多いです。
by 沖田 翼 (2018-01-18 21:32) 

ADHD大ちゃん



すーさん、こんばんみ!



ありがと~(ノД`)・゜・。

すーさん大丈夫!?(´・ω・`)心配



私は、ベンザリンとマイスリーで強制終了かな~

一旦睡眠取って起きてから、

原因や改善方法考えて試してる('ω')ノ



気分転換にもなるし、

自分の深掘りが出来るから習慣にしてるよー

マインドフルネスも試してみるか・・・


by ADHD大ちゃん (2018-01-18 21:45) 

ADHD大ちゃん



沖田さん、こんばんみ!



あ~、分かります。


うちの妹も統合失調症2級なので('◇')ゞ


妹が頑張っていることを、私がやってしまうと、

『自分の存在意義が無くなってしまう』と思っている様です。


何かで自分が役立っていると、

存在を認識して安心出来ているんでしょうね。(私もですが)


姉としては応援したいのですが・・・

流石に包丁は持たせられなくて(´・ω・`)


代わりに野菜洗ってもらったり、

食器並べをお願いしてます(*'ω'*)


出来たら褒める!大事です。(●´ω`●)


by ADHD大ちゃん (2018-01-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。