So-net無料ブログ作成

回転寿司ランキング!たった100円の『まんぞく!』【大人のADHD|躁うつ病】 [大人のADHD 2 躁鬱病・そううつ病 編]



私にとって、回転寿司は特別だ。


一皿100円で楽しめるお寿司だからだ。


自分が食べたいネタだけを、色々少しづつ食べられる。


食べ放題のように、元値や時間を気にせず余裕があるのも良い。


そんな、回転寿司だが、各店を比較してしまうのも性であろう。


早速だがADHD大ちゃん式、


回転寿司ランキング100円部門で各店を比較してみたゾ!


今日は回転寿司だーーーッ( ゚Д゚)










■ADHD大ちゃんの診断改善日記:2017年10月12日


おはようーこんにちは?


私は疲れちゃって、中々起きれなかったです。


昨晩寝たのは1時だけど、昨日頑張り過ぎたかな?


「寝る前の5時間前は、激しい運動は控えましょう」って、

何かの著書に載ってた気がします。


でも、いつもの怠いのとは違う、やり遂げた感じの疲れで、

私的には「2度寝で普通に寝坊してしまったー( ゚Д゚)」です。


ある意味良いのかな?


午後は買い出しと大好きな『回転寿司』が待ってるので、

今から心が躍りまくってます。



【午後】

安い、早い、美味い!回転寿司!!


余り量が食べれない私にとって『回転寿司』は特別だ。


「回転寿司 はま寿司」、「回転寿司 スシロー」、

「回転寿司 かっぱ寿司」と全国展開している回転寿司の代表格。


回転寿司ランキングでもよく上がる、100円でお寿司が食べられる有名店だ。


それぞれメニューに特色のある寿司が食べられる事で、

一度はどこかのお店に入ったことはあると思う。


私の家の近隣は、一皿100円の回転寿司チェーン店の激戦区!!

まさに選り取り見取り選び放題だ。


「回転寿司 スシロー スシローポテト」

「回転寿司 かっぱ寿司 リッチなホワイトケーキ」

「回転寿司 はま寿司 まぐろの大場はさみ揚げ」

どれも心躍るメニューなのだ(*'ω'*)


ただ、どこに行くかいつも迷う・・・

流石に3店舗ハシゴをするわけにもいかない・・・

優柔不断な私は、まず基準を決めることにした。


メニューの中で「メインに何を一番食べたいか決める」のだ。

これ一番大事。


次に、サブで食べたいものを考え、各店舗のメニューから合計金額を算出する。


各店でしか扱ってないメニューで、どれが一番食べたいかをまず決断するのだ。


サブは、メインの為の引き立て役に過ぎないが、ネタの厚みやシャリの量、

もちろん価格も考慮しなければならない。


ネタが厚くて一貫モノで価格がそこそこするのは当たり前だが、

ただそれだけだと合計金額が高くなってしまう。


お腹の具合も確かめた上で選ばないと、

満足感の割にお支払金額で残念な気持ちになるだろう。


なので、お腹に語りかけメインとサブで食べる内容を決め、

メニューからザクっと合計額を出す。




各店、同じ商品でも一品あたりプラス30円~180円と開きがあるので、

全く同じメニューを頼んでも、好みによっては割高になってしまうのだ。


つまり、一皿100円と言っても、選ぶネタによっては、価格が1.5倍~2倍になる。


だから、食べるネタの選定と、合計金額をザックリ出す必要がある。


私の場合、何度か各店に通った結果から、ランキングを付けるとこうなる。



「はま寿司」≧「スシロー」>「かっぱ寿司」



以下は理由となるが、一皿100円のメニューを基準としている。


「回転寿司 はま寿司」は、ネタのバリエーションと定番ネタ、

季節ネタのバランスが良い。

しかも、ネタの大きさや鮮度も、ハズレが少ない。


平日は100円のお皿が、90円になるのもかなり大きい。



「回転寿司 スシロー」は、バリエーションや季節ネタはむっちゃ豊富。

鮮度も良く、他の価格帯のお皿を食べたくなる欲求がハンパない。


100円の皿より180円280円の皿がとても魅力的なので、結果的に若干お高めになる。



「回転寿司 かっぱ寿司」は、定番ネタや季節ネタは外さない。

ただ気持ちバリエーションが少なく、同じネタでも他店と比べてお高い場合がある。


つまり、種類と価格面で他店に比べ気持ち見劣りする。ガンバレ。



私の近隣では大体土日は、「回転寿司 はま寿司」「回転寿司 スシロー」の方が

並び待ちが多い。


平日だと「はま寿司」は、一皿100円が90円になるので

価格面でさらに優位になる。


ネタの美味さや、大きさ、メニューの豊富さ、期間限定、ホント人の嗅覚は敏感である。


何で決定するかは人によるが、私の場合は余り食べないので、まずメインでお店を選ぶ。

次にメインとサブの合計金額を天秤に掛けて、「落とし所」を決めるのだ。


初めから自分の落し所を決めていれば、

迷いもしないし、

『まんぞく』してお店から出られる。


私の回転寿司ランキング100円部門では以上の結果となったが、

各店舗を食べ歩いて、Myメニューランキングを作っても面白いと思うのだ。


というか、本来は回転寿司の比較をするつもりはなかったのだが・・・

なんとなく燃えてしまった。


いずれにしても、『高くて美味しいのは当たり前』と思う私にとっては、

一皿100円の価値は、価格面と美味しさの両立があってこそ、満足感が得られる。


そして、自分のテンションをコントロールする術が大事だと思う。


食への拘りというか、自分が満足できること、

喜びを感じる事が出来ることを、大切にしていかねばならないと思うのだ。


日課は出来なかったけど、充実した1日(食べてただけ)と言える。

躁鬱で疲れやすい状態だから仕方ないけど、まずは100円寿司で体力を付けねば。


一皿100円の回転寿司。

されど、たった100円で食べられるのが、回転寿司なのだ。


明日への活力の源とするために、『まんぞく』を得るのが大切。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

大人のADHD発達障害ランキング

注意欠陥・多動性障害ランキング

躁うつ病(双極性障害)ランキング

メンタルヘルスランキング

ADHD大ちゃん画像.jpg

nice! (63人)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 63人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 日記更新の時におかえしnice!するね。

コメント 5

ゆりあ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
回転寿司、我が家の近くはスシローしかなくて…^^;
なので、実家近くのはま寿司に行ったりします。
by ゆりあ (2018-01-05 01:13) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

今年も昨年同様よろしくお願いします。
by yam (2018-01-05 07:30) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問nice!ありがとうございました。
宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2018-01-05 17:17) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2018-01-05 21:10) 

entame

みんなー
あけましておめでとうございますm(_ _)m

みんなの記事は、いつも大切に読ませて頂いています(=゚ω゚)ノ

皆と繋がれたことが、一番の幸せかな。

今年もよろしくお願いしまっす('◇')ゞ

by entame (2018-01-05 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif