So-net無料ブログ作成

引きこもりたい時だってある!もう疲れた・・・社会人経験の無い母親との会話【大人のADHD|躁うつ病】 [大人のADHD 2 躁鬱病・そううつ病 編]



私は好きで引きこもりたい訳ではない。


心が疲れたのだ。


引きこもりたい時もあるのだ。


社会人経験が無い母親には、

きっと分かってもらえないかもしれない・・・










■ADHD大ちゃんの診断改善日記:2017年10月09日

こんな一日から始まる。


安定の寝過ごし12時だ。


もう、驚かない!


開き直る事にした(笑)



ただ、厄介なのが、「寝過ごす=活動時間が減る」だ。



まあ、当たり前だが時間は平等に与えられてるものだから、

寝過ごした分は減るし、活動時間に何をするかは自分で決める事だ。



では、自分の事以外に時間を使う場合、人はどう考えるのだろう。



奪われていると感じるなら「ノー」と言えばいい。

与えてプラスと感じるなら、「イエス」と言えばいい。



私の場合、答えを考える前に、言葉にしてしまう癖がある。

ADHDの衝動性のためだ。


特に相手の言い方が気に入らない場合や、攻撃的な言葉であれば、

自分にとって良い事であっても、答えは「ノー」だ。



人は、機嫌が良くないと態度に出てしまう。


自制出来る人は、正直に凄いと思う。


私は、自制するすることが、難しいらしい。


例えば今日。


毎週月曜日は、掃除を行う予定なのだが、

今週、水道工事のが来る予定があり、

洗面周りの荷物を移動しなければならなかった。



しかし、私は『今日荷物を移動する』とは聞いていない。



私には私の予定があり、スケジュールも組んでいる。


元々荷物を今日移動すると決めているなら、

事前に伝えておくべきではないだろうか?



母と私の、ちょっとしたトラブルの発生だ。



会話の内容を抜粋してみよう。


私:「今日掃除日だから今からするつもりなのだけど、

今日荷物の移動するなら、何で昨日に伝えておいてくれないの?」


母:「だって、あんた部屋に引きこもってるじゃない!」


私(内心):え、私が悪いの?


私:「いや、引きこもりの理由は説明したし、

荷物の移動するなら手伝うなり出来るわけで、

事前に伝えてくれてもいいんじゃない?私だって予定組んで動いてる」


母:「だったら、何時やるの!それにあんたの予定って何?

今週業者来るの分かってるのだから、あんた何時荷物の移動するつもりでいたの!」


私(内心):部屋に引きこもる理由も、予定の内容も先日伝えたばかりなのに・・・


私:「荷物の移動の日程をまず相談すれば良かったんじゃないの?

あと、私の予定は前々から伝えているよ」


母:「予定予定って、あんたそんなに忙しいの!?

あんたが部屋に引きこもって、こっちは気を使って大変なのよ!」


私(内心):かなりイライラモード突入。

ビジネスライクに対応するしか出来ない。


私:「その理由も、前々から言ってるし、一昨日も伝えているよ。

というか、私が悪いの?せめて前日に伝えるだけでいいんじゃないの?」


母:「こっちは、気を使って昼まで寝てるあんたに、声も掛けなかったと言うのに」

母:「あんたはあんたで問題で、妹(名前)も介護で疲れるし、私も大変なのよ!」



以下エンドレスに続くので、この辺にしておきます。



疲れた。引きこもりたい・・・




どちらが是非では無いのだが、会話が成立していない。


母は感情で話し、私は感情を抑えて話している。


私はこれでも、社会人経験者として、ビジネスライクに接したつもりだ・・・


ただ、聞く側にとって気持ちのいい物ではないだろう。


そして話しているだけでも、平行線で時間の無駄だし、

お互いイライラするだけなので悪循環だ。


だから、私の答えは「ノー」だ。


「なら、終わったら、掃除をするから、私は前倒しで私の予定を進めておくね。」


その話題を、強制的に終わらせる。



何か言われてたが反応せず、黙って部屋に引きこもる。



私としては、当初手伝うつもりでいた。


だが、結果として言い合いになり、互いに気分が悪くなった。



そして、私は予定通り日課を行い、荷物の片づけが終わり次第掃除をする。


「ノー」と答えても時間は限られてる、やることも変わらない。



ちょっとした考え方や言い方の相違なのかもしれないが、

「イエス」と言える環境にしたいものだ。



まあ、私がもうちょっと我慢して、大人の対応すれば良いだけの話しかもしれない。



ただ、今我慢することで、躁鬱が悪化する事で時間を無駄にしてしまうなら、

私は、今後も「ノー」と言うだろう。



けして引きこもりたい訳では無いのだ。


余裕が出来たら、その時「イエス」と言いたい。


引きこもりたい時だってあるのだ。


とりあえず、母よスマヌ。今は無理です。

がんばるから、待ってて・・・




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

大人のADHD発達障害ランキング

注意欠陥・多動性障害ランキング

躁うつ病(双極性障害)ランキング

メンタルヘルスランキング

ADHD大ちゃん画像.jpg

nice! (24人)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 日記更新の時におかえしnice!するね。

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif