So-net無料ブログ作成

ADHDに呪怨やリング(ホラー系)は止めて~!トラウマになる!!/ストレスをリラックスに変えてみた!? [日々の挑戦!]



期待を裏切らない2日連続の寝坊!


頑張って掃除もしたのに、お風呂ではまさかの電球切れ!!


どんな嫌がらせヨ!!!





なんとか起きたけど、体が怠い。










一度あることは二度ある。本日も寝坊しました。



感覚で言うと、2日酔いにちょっと近い・・・



若干頭痛もしていたので、「大丈夫かな?行けるかな?」と悩みました。



最近軽い頭痛が多いかも。



頭痛の位置としては、前頭葉の前側でこめかみをグリグリしたくなるのと、

後頭葉と小脳の周辺、つまり耳の後ろと首筋が交差する辺りが痛くなります。



神経痛の場合、下手に頭痛薬で誤魔化しても問題の解決になりません。

体に負担は蓄積して行く一方で原因に気づけなくなります。

まずクリニックの医師に相談してみよう。



とりあえず、掃除だ。大体1時間30分かかるから、12:00までに終わらなくなる。

プロテインで薬を流し込み、コーヒー飲んでストレッチ(筋トレ)で体を起こす。



30分位で体のエンジンが掛かって来た!「よっし、やるぞー!!」



網戸から、ベットの上も掃除機の先端を変えしっかりヤル。

風向きから、どの部屋から掃除するかも考えて隅から隅まで綺麗にする。



やるときは、徹底的にやるのだ。

そうしないとね・・・全然やらないから(笑)



掃除完了。



「ふむ、あまりしんどくない。」

涼しくなって来たからか、汗もあまりかいてない。


単純にストレッチの効果で体力がついた所為かもしれないが、

まあ、しんどくないのは良い事だ。午後に無理をしなければ良い話だ。



「さて、お風呂に入るか~。」


「フンフン~♪」と頭の中で、お気に入りの音楽を思い浮かべながら、

脱ぎ脱ぎ、「さってと入るか~!」



お風呂の照明の電源を入れた瞬間、フラッシュが発光した様に一瞬光り・・・



消えた。



「アレ?、消えちゃったよ!?」



スイッチを入れ直してみる。



「点かない・・・マジかーーー!!」



カチカチ4、5回押し直してもダメだ。

電球の代えを探してみる・・・見つからない・・・



というより、母と妹しかいないとはいえ・・・

この状態でうろつくのも限界だし、

とりあえず洗面台の電気を全開にして、お風呂に入ってみよう



「う、薄暗い・・・」しかもかなり。

なんか映画であったなこの感じ・・・



そうだ、あれだ、呪怨やリングだ。

『何故部屋の電気を付けないの?』系



目の前には鏡、周辺薄暗い、お風呂からなんか出てきそう。

「最悪・・・かも・・・」

映画ならここで絶対何かあるシチュエーションだよね!



でも、ここは家!絶対大丈夫!!な、ハズ!?

















・・・・・・・・・・・・・大丈夫でなかった。



シャンプーとボディーソープが、

どっちがどっちか分からない!!



『形が同じだから、見分けが付かない!!』



ボディーソープで髪は洗いたくないし、

シャンプーで体を洗うのもなんか違う。



仕方ないので・・・洗面台まで持って行き何とか事なきを得りました。



「電気は大切にね」ビリビリじゃない!!



電球は大切にね。



とんだ、午前中だったマル。



午前日記を書いた時点で、14:15。



午後は、昨日手を手を付けてない、Office系からやろうかな。




【午後】

ストレスをリラックスに変える方法はないか?

ふと、そんなことを思った。



日々生きているだけで躁鬱の私だが、

如何にしてストレス(ADHD)から逃れる方法を模索してる。



特に意識しているのは、変え様がない環境や、過ぎ去った人生だ。

唯一変える事が出来るのは、未来だけだ。



未来の自分を想像し、イメージに向かって必要な事や不要な事、

メリット、デメリットをしっかり考えた上で決定、行動しなければならない。



今の環境(ストレスの原因)や過去は変える事が出来ない。



でわ、どうすればいいか?



環境(家族)を壊す→無理

環境(家)から出る→無理

環境(リビング)を自分好みにする→無理



むむむ、無理だらけだ・・・

「いきなり、行き詰った・・・」


今、何とか出来ているのは、やれば結果が出る日課くらいなものだ。


今日の日課は17:00には完了させている。



日課もストレスではあるが、それ以上に達成感がある。

等価交換が成り立っているから、続けられる。



家族はどうだろうか?

とても大事ではあるが、それ以上に自分にとってストレスではないか?



家族と一緒に住んでいる事で、ストレスを感じることがあるだろう。

回避するには、各部屋のプライベート空間が必要だろう。

ADHDの私は、コミュニケーションを取り続けることが苦手だ。



しかし、プライベートな部屋と言っても、所詮ドア一枚で、窓に至っても一枚だ。

防音防臭完全隔離部屋位して欲しいものだが、一般家庭に出来るはずもない。



そこで、私は考えた。




『どうにもならないなら、順応してしまえ~!』



とりあえず、厄介な音の問題から。


〇 窓の外からの音は、閉めればほぼ解決。

〇 他の部屋のTVの音は、音量を下げてもらう。

△ 声は、人次第だし感情もあるから、完全には絶てない。



臭いが気になる問題は?


〇 換気する。

〇 ドアの隙間をクッションテープで被う。

△ 消臭スプレー。フローラルな香りが気になる。



お、意外と案は出て来るものだ。


でもこれじゃ、まだ回避だけだ、

ストレスをリラックスに変えれてない。



再考察・・・「あっ!」



これならいける!



気になる音は、イヤホンにして音楽を聴けばいい。


今まで外の音が気になるから、スピーカーで音楽を流してたが、

イヤホンなら耳栓代わりにもなる。いけるじゃん。



臭いは、そうだ!上書きだ。

より強い、香りで意識を持っていく。

お菓子類が良さげかも。食べてる間に換気だ。



臭ったら、ご褒美おやつタイム!



「これなら、ADHDな私でも環境に順応しそう!」

ストレス環境から、リラックス環境に変身だ。



中々良いアイデア、さっそく明日から試してみよう。


でも、その前に、ちゃんと朝起きよう・・・




ADHD大ちゃん画像.jpg

nice! (6人)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6人のかたに感謝なのだ(*'ω'*) 気軽に読んだよnice!に行くね('ω')ノ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字 『ADHD』 を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・引用を固く禁じております。 Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
1.gif

※慣例上、『障害』と記載しておりますが、正しくは、『障がい』です。